2012年4月1日日曜日

家具・木製品製作 『木工 木の香』 テーブルトップに白い木を使うことについて


一般的に白い木(栃・樺の白い部分・楓・ホワイトアッシュなど)で製作したものは
最初が真っ白なために、ちょっとしたことで汚れが目立ってしまいます。
(塗装がオイルフィニッシュの場合)

そのなかでも、毎日使用するテーブルトップが顕著だと思います。
毎日の使用で知らず知らずのうちに汚れや傷がついてしまいます。

テーブルの上でいろいろな作業をしますよね?
そのなかでも特に気をつけていただきたいのが、新聞紙です。


ボーイング787にどのようなエンジンです

テーブルに広げて読まれますと、新聞のインクがテーブルに付き簡単には取れなくなってしまいます。
使い始めのときはかなり気をつけたほうがいいと思います。

それでも白い木をテーブルトップに使いたい!と思われる方は、
ちょっとした汚れや傷は気にせず(最初のうちは気になると思いますが…)にどんどん使っていただいて
『ゆっくりテーブルを育てていく。』という気持ちで接していただければと思います。


どのようにストローで作られてい

(追記)
真っ白ではなくなってしまいますが、
少し着色・染色し、薄い茶色にすることで、汚れを目立たなくする方法もあります。

または、塗装をウレタン系のものにするか…です。
木の香では、ウレタン系の塗装はおすすめしていません。
(ウレタン系の塗装をお勧めしない理由は、木の質感がなくなってしまうからです。
ウレタン系の塗装についてはのちのち書きたいと思います。)



These are our most popular posts:

有限会社 山陽木工の企業情報

企業名・お店名: 有限会社 山陽木工; 業種: 製造(木製家具(テーブルトップ)製造); 住所: 〒learn more 赤磐市吉原70-4; 連絡先: TEL:learn more. FAX:learn more 2016; メールアドレス: s-mokou@etude.ocn.ne.jp; 営業時間: 8:30~17:00; 定休日 ... read more

無垢の木で家具製作 『木工 木の香』 テーブルトップに白い木を使うこと ...

2012年3月16日 ... お気軽に土井木工ショールームへお越しください。 ショールーム. AUTHENTICITY の HPはこちらから AUTHENTICITY Times のHPはこちらから. こちらのダイニング テーブルは、ウォールナット材・板厚50㎜を使用してテーブルトップ厚を40㎜ ... read more

木材メーカー直販!木工材料のことならおまかせください ... - 楽天トップ

木材メーカー直販!木工材料のことならおまかせください. 3月19日(金)PM11:59まで エントリー ... 組立家具部材. マルチラックポール システムポール カラーシェルフ パインテーブルトップ、脚 曲げ木、棚受け 曲げ木、脚 プラスロック. 工作材. カラー 発泡 ... read more

テーブルトップにぬくもり・・・多目的ボード・茶器 - 木製 ... - 岐恵木工 吉田

テーブルトップがぬくもりある雰囲気に・・・ 心やすらぐ yui(結粋)ボード 多目的ボード( スモールサイズ) グラスをのせてよし、お菓子をのせてよし・・・ご自由にお使いください コース. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿